· 

手描きのワークショップ

  *かわにしクリエイトフェスタ*

 

第二回フェスタが平成30年11月25日、無事盛大に幕を閉じました。

 

かわにし市女性起業塾第一期生の仲間達と去年同様、チラシ制作、印刷、配布、企画、実行。言葉で並べると数文字ですが、全部をメンバーでクリアして来たのは立派でした。他人ごとの様ですが、メンバー最年長の私が出来る事は、メンバー一人一人に寄り添った母親役だけでした。

 

このフェスタの開催者全員が女性ですから、主婦で有り母親で有り、妻であり嫁で有り一人の女性ですので、準備中の子供の病気、夫の入院、義父母の用事、法事が有ったり本人が体調崩したり、、

なかなか皆色々有りました。でも大成功!!なぜ成功したのでしょう?

 

仕事へのプロ意識が強いメンバーが揃ったからかなと思いました。

メンバー同士は馴れ合いの友達感覚で話をしません。お客様同様、丁寧にけれど鋭く対応していく者同士。

相乗効果で良い仲間達になったなあと見ています。

 

出来る事の少ない自分です。その苦しさの中で思い出すのは、第一期生の総括講師でマーレキャリア塾主宰の『永里真由美』さんです。永里さんの授業内容の厳しさは、今も私の背中を凛と支えて下さっています。(^_-)-☆

 


当日のワークショップ風景です

子供達の描く絵は自由でのびのびしています。これを見られるのは、幸せです。