· 

母親に前開きの肌着を

頻繁に胸のレントゲン撮影をする母親に、脱ぎ着が楽な前開き肌着が良いかな?と友人から連絡が入りました。

 

どんな絵を手描きしますか?への返事は、取り敢えず直ぐに欲しいので、二枚目は本人にゆっくり返事をもらうことになりました。

 

母親が長く患う病気を抱えていて、友人も気持ちが落ち込んでいた様子。

 

「レントゲン撮影が楽になったあ。絵も描いて有って綺麗で嬉しい」と喜ぶ母親の話を、にこにこ顔で話してくれました。

 

あれから半年後、彼女のお母さんは旅立ちました。

亡くなる2か月前に『口腔ケア』をさせて頂きました。軟らかい歯ブラシでそ~と歯みがきして、3人で美空ひばりの歌を歌って、、、心地良いお顔をされていたのを思い出します。